【YouTuber】新しいことを始めたすぎる件

YouTube

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。

今回は、現職大阪府中学校技術科教員4年目の私が新たに始めようとしていることについて書いていきます。

宣言します

私つかひろ、YouTuber始めます

f:id:hirotsunou:20200628112435p:plain
何事もやってみよう

興味があることを実践する行動力を

コロナ期間に入り、YouTubeを見る時間も急激に増えました。

最近では、芸能人や一般の方もYouTubeを始めています。

そんな中、技術科教員として動画制作を知っておかないといけないなと思いながらも、実行することに至りませんでした。

5月のGWで、ふと自分の「ルーティン動画」を撮ろうと思い、撮影・編集を行いました。

流石に一般公開することができないような内容となっているので、お蔵入りとしていますが、自分が楽しむ程度であればなかなか面白いと思いました。

そして、ルーティン動画を撮影するのもなかなかメンタルが鍛えられる上、けっこう大変ということがわかりました。

ルーティン動画を撮っているYouTuberも頑張っていますね。

何事もやってみないとわからないものです。

最近(コロナ期間)では、公立学校や興味のある先生がYouTubeに動画をアップして情報を発信しています

そんな周りを見て技術科教員の私がやらずにはいられなくなりました。

しかし、目的もなく始めることもできないため、4つの目的を設定しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が楽しくできること

自分の知識やスキルが向上すること

今の私だからできること

今後の自分の生き方につながること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の目的を満たす内容を考える日々が始まりました。

f:id:hirotsunou:20200704112807p:plain
これくらいはできる技術科教員になろう

中学技術系YouTuber

制作するYouTube動画の設定を考えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中学技術系YouTuber

生きていく上で必要な知識の内容

子どもだけでなく大人も見て学べる内容

楽しく学べるためのキャラ設定

学校の授業でも取り入れやすい5分設定

顔出しなしのパワポ+声のみの動画

編集の簡易化で継続可能

現役中学校技術科教員というレッテル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の設定で制作していこうと思います。

何事も継続することが一番大切です。

まずは今年度月に1本あげることを条件にやっていこうと思います。

7月に1本あげてみるので、ぜひ見てみてください!

コメントいただけるとありがたいです。

f:id:hirotsunou:20200704112952p:plain
中学技術系

新しいことを始め過ぎてオーバーフローしないように

このブログでの活動も含め、色々なことを始めています。

私は熱しやすく冷めやすい内陸並みの比熱であるため、やりすぎるのも禁物です。

筋トレやオンライン英会話なども中途半端にならないように、無理なく楽しんでいきます。

このブログも夏休みにWord Pressに移行しようと思っています。

3日坊主はよくいったものですが、「継続は力なり」で1年間は続けていきます!

f:id:hirotsunou:20200704113058p:plain
継続じゃ。

そんなことを思いながら、新居にも慣れてきたものの、少し心も体も疲れている私なのでした。

湯船に浸かろう。

次回は、「プライドが高い」ことについて書いていきます。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

f:id:hirotsunou:20200705111721j:plain
本日のブログもめ

はてなブログhttps://hirotsunou.hatenablog.com

Twitter:@TsuKaHiLo

コメント

タイトルとURLをコピーしました