【リフレーミング】”プライドが高い”のも悪くないだろう。

振り返り

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。

今回は、私の性格を見つめていきたいと思います。

プライドは高い

背はあまり高くありません。

プライドは高いです。

子どもの頃から高かったと思います。

なぜかはわかりません。

遺伝か環境かその他の要因があるのでしょうか。

今では、自分でもプライドが高いと思いますし、周りからもそう思われていることでしょう。

f:id:hirotsunou:20200705112753p:plain
心の中はこんな感じ。

プライドが高い人は

プライドが高いとは具体的にどういうことなのかを始めて調べてみました。

私の当てはまる度合いを5段階で判断していこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自尊心が高い→5

負けず嫌いで優劣をつけたがる→4

自分を否定されると相手を敵視する→4

失敗や挫折経験があまりない→3

相手の立場に立って考えることができない→3

常に主観的に考える→4

自分のミスを受け入れることができない→2

自分をいじられることを嫌う→4

プロや職人など一流のものが好き→3

将来の強い信念がある→4

褒めることや謝ることが苦手→2

自分の思い通りにいかないことでイライラする→5

完璧主義で理想が高い→4

失敗を恐れている→4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紛れもなく、私はプライドが高い人間です。

「自分の思い通りにいかないことでイライラする→5」は、本当にそのまんまです。

私を一言で表すと、この文になることでしょう。

f:id:hirotsunou:20200705112826p:plain
見栄ははってません。

悪くとらえられがちだが

プライドが高い人はこの世の中数多くいると思います。

私自身プライドが高いのは悪くないと思っています。

人生設計の中でやりたいことを本気になってやっていく力は必要だからです。

つまり、プライドが高いだけの実績や能力を持っておくことが一番大切です。

実績や能力のないプライドの高い人はただの害としかならないので気を付けていきます。

私自身プライドが高い故に、周りの人との付き合いや協調性が少し足りないところもあるのでその部分は直していきます。

教員になってからの3年間でいろいろな失敗経験や成功体験など、貴重な経験を経て成長していっている気がしています。

自己研鑽の継続こそが力になると信じて、これからもやっていきたいと思います。

f:id:hirotsunou:20200705112940p:plain
いい意味でプライドが高い人になろう

そんなことを思いながら、こんな記事を肯定的に書いている時点で「俺、プライド高いなぁー」とちょっとへこむ私なのでした。

f:id:hirotsunou:20200705112917p:plain
記事書いて自尊感情が下がる。

次回は、農家欲を高める興奮させられるマンガを紹介していきます。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

f:id:hirotsunou:20200705111616j:plain
本日のブログもめ

はてなブログhttps://hirotsunou.hatenablog.com

Twitter:@TsuKaHiLo

コメント

タイトルとURLをコピーしました