【転職】現職中学校教員が転職の軸を考える[サラタメ転職]

教員

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。

今回は、転職の準備として知った情報を学んでいきます。

サラタメのホワイト転職

f:id:hirotsunou:20200726114639j:plain
これからもお世話になります

ブラック企業からホワイト企業に転職されたサラリーマンYouTuberです。

書籍の紹介などをしているメインチャンネルを以前から視聴していました。

最近、セカンドチャンネルとして転職の内容をまとめてくれているのでとても勉強になります。

特に私のような就活すらしていない人にとってはありがたいコンテンツとなっています。

転職の軸

f:id:hirotsunou:20200726114755j:plain
ハイパーリンクのとばし方を知らない。

「なぜ転職をするのか」

「どうなりたいのか」

を考えることができる動画です。

何も考えずに転職をすると間違いなく失敗するというものです。

転職の軸を固めるためのプロセスとして

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①自分の理想的な未来をイメージする

②イメージしたものと今の自分とのギャップに目を向ける

③そのギャップを埋めるための最優先事項を選ぶ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と述べられました。

私の今の思考をもとに考えていきたいと思います。

①自分の理想的な未来をイメージする

「これこそが理想的だ。こんな人生を送りたい。」と自由で具体的に考えてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20代は農業・情報のスキルを高めたい

大阪で働きたい

若いうちに外国での生活をしておきたい

無理のないワークライフバランスで、自分や家族の時間が十分に確保されている

歳をとっても能力を生かせる仕事をしていきたい

趣味(副業)で農業や他のことに挑戦できる余裕が欲しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言ったところでしょうか。

f:id:hirotsunou:20200726114918p:plain
こんなんなんぼってもいいですからねー

②イメージしたものと今の自分とのギャップに目を向ける

今の職場でそれが実現できるかを考えます。

教員という職ではなかなか実現は難しいかもしれませんね。

もちろんこの3年半で、たくさんのことを学ぶことができる職業ではありました。

今後のことを考えると、少しズレが生じているように感じます。

③そのギャップを埋めるための最優先事項を選ぶ

転職の際にそのギャップを埋めるための改善ポイントをまとめます。

何を重要視にして何を捨てるかを順位づけするのです。

例えば、ワークライフバランスを重要視して、給料を捨てると言ったように。

転職も「トレード・オフ」なのですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

休みが充実している

農業や情報のスキルを習得できる

副業が可能

大阪での勤務

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言ったところでしょうか。

私もお金は二の次といったところです。

f:id:hirotsunou:20200726114852p:plain
大阪は大好きです❤️

以上の①〜③のプロセスが転職の軸を決めることができます。

私的所感

実際に自分のやりたいこととそのギャップを埋めるためのポイントを明確にできました。

周りの人にどう伝えようか不安だったのですが、今回で「なりたい自分」「今やりたいこと」をはっきりと伝えることができそうです。

転職の軸を決めるだけでなく、今の自分とこれからの自分について考えることができる非常にいい機会でした。

そう思いながら、YouTubeの動画をただ見るだけでなく、実際にブログ記事に残すことでさらに思考が深まると気づいた私なのでした。

これから転職関係の記事が多くなりそうです…

次回は、転職の流れについて書いていきます。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

f:id:hirotsunou:20200726115126j:plain
本日のブログもめ

はてなブログhttps://hirotsunou.hatenablog.com

Twitter:@TsuKaHiLo

コメント

タイトルとURLをコピーしました