【DMM英会話】1000分超えると成果も出てくる!?

英語学習

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。

今回は、DMM英会話の途中経過について書いていきます。

1000分超えました

コロナ期間に始めたオンライン英会話ですが、いつの間にか1000分を超えました。

「1000分も!?」と思いましたが、換算してみると

25分×40回=1000分でした。

f:id:hirotsunou:20200725114001j:plain
いいね

40回レッスンを受けたことになります。

「40回かぁ笑」となりましたが、時間計算すると約17時間でした。

なかなかの時間、英会話してるのではないでしょうか。

普通の英会話教室ではなかなか達成できない時間です。

それなりに一つの区切りとして達成感を感じることができました。

1000分やっての成果

1000分もやると最初の時よりも変化はけっこうあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①恥ずかしさや緊張感は一切なくなる

②自分なりの方法で表現できるようになる

③リスニングの力は確実に上がる

④恐ろしいほどレッスンが楽しくなる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①恥ずかしさや緊張感は一切なくなる

完全に慣れました。

授業前の緊張感は一切なくなり、「正しい英語を使わないと!」という緊張感も無くなりました。

チューターの先生は想像以上に優しく丁寧に教えてくれて、励ましもしてくれます。

パーソナルトレーニングなみに励ましてくれます。

特にフィリピンの方はハンパないです。

大好きです。

そのため、英語をどんどん話したくなる意欲が上がっていくのです。

今思えば、レッスン後の汗だくだった当初を懐かしく思えます。

f:id:hirotsunou:20200725114038p:plain
懐かしい

②自分なりの方法で表現できるようになる

それっぽい単語を並べたら、けっこう伝わります

そしてチューターの先生が正しい文章として教えてくれるので、それもまた勉強になるのです。

日本語で伝えられるようなものが、英語では伝えられないもどかしさもあります。

しかし少ない単語量で違う表現をすることで、自分なりの表現力もつけることができると思います。

③リスニングの力は確実に上がる

これが一番の成果です。

自分でもはっきりとわかります。

チューターの先生が発する言葉も、頭の中で文章として整理されます

けっこう聞き取れるのです。

(その後の返答には苦労しますが。)

そして、洋画も少しずつ聞き取れるようになります。

私はテレビがないので、Amazonプライムビデオを重宝しています。

プリズン・ブレイク」がシーズン4まで行きましたが、字幕で見始めたのはシーズン2の途中からです。

最初の方は一切わかりませんでしたが、今では聞き取れる単語の量はとても増えました

しかし、ネイティブの話はなかなか難しいのだなと感じました。

話すスピードが早すぎるし、単語もはっきり言わないので聞き取ることが難しいのです。

最終は洋画を字幕なしで理解できるまでになりたいと思っています。

道のりは長そうです。

④恐ろしいほどレッスンが楽しくなる

文化や価値観の違いを知ることができます。

例えば、外食の話や買い物の話ではコンビニやファミレス事情を知ることができるのです。

フィリピンでは日本食レストランがたくさんあり、ファミリーマートがあるのだと。

あとは国によって、名前も知らないチェーン店を紹介されて意味がわからなくなることもたくさんありました。

さらに人と人とのやり取りで外国の人とやりとりができるのはなかなか嬉しいものです。

自分でも外国の人と話ができるんだと思えるのです。

言葉の力、人としてのたちい振る舞いの大切さを感じることができて、さらに磨きがかかります。

単にコミュニケーション能力も高めることができる、副産物がたくさんのオンライン英会話なのです。

スピーキングテストでフルボッコ

けっこう聞き取れると感じたため、ちょっとテストをやってみようと初挑戦しました。

今の英語力がざっくりわかるというものです。

結果はレベル4でした。

f:id:hirotsunou:20200725114809p:plain

今やっているレッスンのレベルが4だったのでアンパイな結果でした。

テストでは意味が全くわからず2か3を覚悟していたのですが、よかったです。

しかしTOEICスコアが220ー335程度のもので合ったので幻滅しました。

f:id:hirotsunou:20200725114832p:plain

まずはレベル5.6を早く満たせるようにやっていきたいと思っています。

f:id:hirotsunou:20200725114152j:plain
できなさを知る

一人での勉強はやっぱり苦手

結局、単語帳や文法書は挫折しました。

今でも開く気力もありません。

苦痛で仕方がないのです。

やることが大切だとはわかるのですが、しんどいことは続かないこともわかっています。

アウトプット中心のオンライン英会話内でどれだけインプットできるかが英語力向上の鍵となります。

新出単語や文法をその場で吸収してアウトプットすることで定着を図ろうとしています。

楽しみながら、スキルを高めていきたいと思います。

f:id:hirotsunou:20200725114224p:plain
楽しく。

そんなことを思いながら、教員やっている間に英検かTOEICを受けようかと考えている私なのでした。

早く英語を使いこなせる人になりたいです。

次回からは転職関係の記事を書いていきます。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

f:id:hirotsunou:20200725114354j:plain
本日のブログもめ

はてなブログhttps://hirotsunou.hatenablog.com

Twitter:@TsuKaHiLo

コメント

タイトルとURLをコピーしました