【悲報】2020年春募集中止のお知らせ【JICA】

転職

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

今回は私にとって非常に残念なことを書いていきます。

JICA、募集中止

前回のJICAの記事を書いた2日後にJICAよりあるメールが届きました。

そのメールとは「コロナウイルスにより2020年春募集は中止とする」というものでした。

仕事中であったが故、メールを確認した際は驚きを隠せず、しばらく動揺が続きました。

私としては決心を決め、着々と準備していた分非常に辛く感じています。

もしもコロナウイルスが収まったとして、次に募集されるのは秋募集です。

10月から募集が始まり、最終合格発表が2月となっています。

教員の退職については10月までに申し出ることが良しとされており、それ以降の申し出は人事の関係から煙たがられます。

円満退社を目指すのであれば、10月に退職届を申し出て、秋募集に参加するしかありません。

絶対に合格しなければならないプレッシャーが必然的にかかっています。

もともとの予定であれば、春募集で7月に最終合格をもらい、心に余裕を持って退職を申し出たかったです。

しかし、大丈夫。絶対に合格するから!!

これで10月に退職届を出したのちに、秋募集中止になってしまったらニート決定ですが笑

f:id:hirotsunou:20200421100231p:plain

秋募集を予測すると

現在コロナウイルスの影響により、派遣中の隊員たちも緊急で帰国している状況とのことです。

事態が治ったらまず先にこの隊員たちの派遣を先に送ることが考えられます。

JICAは国からお金をもらっているため、このコロナ関係でお金の使用はだいぶ制限されるのではないでしょうか。

さらに、派遣中だった隊員たちを帰国させ、さらに出国させるための費用も追加でかかります。

このことを考えると、秋募集では費用の面より、募集要請の削減が行われると同時に、春募集で参加できなかった方々もいるため、志願者数の増加により、合格への道はかなり厳しいものとなることでしょう。

これには私も少し不安を大きく感じます。

人生をかけた大一番となることでしょう。

コロナ関係で休校になっている今、じっくりと自分の進路について考えていこうと思います。

しかし、大丈夫。絶対に合格するから!!

そう言い聞かせていますが、不安で怯えています。

そんなことを思って、風通しの良いカフェでリフレッシュする私なのでした。

次回は、2ヶ月ぶりにコロナによる休校の実態について書いていきます。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました