【朝活】一流の自己紹介を目指して【マコなり】

振り返り

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。

今回は4月から始めた朝活でのおもしろい実践を書いていきます。

朝活始めました

2020年になってから、朝に早起きをして自分の時間に当てることがけっこういいらしいという情報を耳にしていました。

しかし、「朝活始めたいなー」と思いつつも、なかなか始めることができませんでした。

3月から学校が休校になるも、朝活という概念はすでに頭の中から抜けており、気づけば4月。

YouTubeを見てみると、朝早起きして朝活をするサラリーマンがその意義を教えてくれました

「なんでもっと早く始められなかったのか」と、少し後悔する気持ちもありましたが、今始められるだけ良かったと思ってます。

この自粛期間をいかに有効に使えるかはとても大切です。

朝はそこまで早く起きませんが、30分ほどYouTubeで農業、自己啓発ライフハックなどの動画を見て、ノートを取るようにしました。

いつもは動画を見るだけですが、ノートを取ることでその内容の重要度を上げ、定着を図ることができます。

f:id:hirotsunou:20200509110454j:plain
やる気MAX

今回はその中でも、自己啓発系でおもしろい実践ができたので紹介したいと思います。

一流を目指して。

ある日の朝活にやってみたのが、こちらです。

一流と三流を瞬時に見分ける「たった一つの質問」マコなり社長

一流と三流を瞬時に見分ける「たった一つの質問」
今回は、一流と三流を瞬時に見分ける「たった一つの質問」という話をします。あなたに質問をします。一流と三流を見分ける質問です。「あなたの好きな食べ物は何ですか?」この回答の仕方で、あなたが一流なのか三流なのかがわかります。今回の動画を見て準備をしておけば、それだけであなたは周りから「魅力的な人」と思われるようになり...

マコなり社長の動画は半年前から見ていますが、この動画は自分で実践できるのでやってみました。

動画の中で、マコなり社長は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

魅力的な回答ができる人はどれだけ仕事ができるかを見極める指標となる。

質問はパーソナルの部分を知りたいので、

・自分勝手で曖昧な回答→三流

・具体的に答えるの→二流

・具体的で強い印象を与える回答→一流

一流は自分なりの付加価値をつけ、インパクトがありユニークな回答をする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と述べました。

確かに、自己紹介でインパクトのある方ってしっかりされている印象があり、曖昧な人は人としても曖昧な気がします。

そこで今回は、私も一流を目指して自己紹介を磨いていこうと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①好きな食べ物はなんですか。

ちんちくりんっていう広島にあるお好み焼きの「肉玉そば 辛か麺の餅チーズトッピングやな」お好み焼きめちゃ好きです。大学の時、1日お好み焼き生活やってみたら意外といけたんですよ。めちゃ太りましたけど笑

②趣味はなんですか。

趣味は筋トレとウクレレです。今はめちゃストイックにやってて、徐々に体も変化していくのが快感なんですよ笑。食事もめっちゃ気をつけるようになりました。ウクレレはネタ欲しさに始めましたが結構難しいです。

③好きなアーティストはなんですか。

ゆずです。中学生の頃から好きで、ゆず好きな男で悪い奴は一人もいないと思っています。

④休日は何をしていますか。

休みは朝にカフェで趣味でブログ書いています。文章を書くのがとても苦手なんですけど、最近慣れてきて、楽しくやれています。

⑤好きな映画はなんですか。

映画じゃないんですけど、アメリカドラマの「24」はめちゃくちゃおもしろいです。2000年過ぎの作品なのにめちゃくちゃ裏切られるので、どんでん返しのない作品なんかおもんないと思うようになってしまってます。

⑥将来の夢はなんですか。

将来の夢は、淡路島で農家をして人生を送ることです。自然あふれる素敵なところで好きなことをしていきたいです。もちろん、教員も全然好きですよ。

⑦好きな異性のタイプはなんですか。

どん兵衛のCMの吉岡里穂です。

⑧地元はどこですか。

山口県です。方言は広島でやってきています。

⑨最近あった面白いことはなんですか。

普通に外歩いてたら、小さい男の子が僕に向かって、「ぱぱぁ〜〜」てこっちきたことです。お母さんが「違う、こっちおいで。」って言ってたんですけど、この時どんな反応すれば良かったんですかね。

⑩尊敬する人は誰ですか。

なかやまきんにくんです。YouTube見てください。心も体もストイックです。憧れます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:hirotsunou:20200509110338j:plain
朝活時のノート

実際に実践してみて、今までは質問されて悩んでいたことも、こういう感じで準備しておくことで、はっきりと相手にパーソナルの部分を伝えることができると思います。

こうしてまじまじと回答を見てみるとなんか恥ずかしいものですが、このくらいがちょうどいいのかもしれません。

初対面の人と話す際は、この自己紹介をベースにやっていこうと思います。

そんなことを思いながら、我が家に新しい仲間が来て心を癒される私なのでした。

また写真を載せます。

次回は、私の来年度からの進路について再度、考えていきます。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました