【読書メモ】社会で通用する教員へ[最強の仕事術]

働き方

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。

今回は読書メモ5本目です。

緊急事態宣言も解除され、図書館も開いたので買った本の読書メモはこれがラストになります。

今の私に必要な本 5冊目

f:id:hirotsunou:20200628113033j:plain
ちょっと分厚め。

最強の働き方

著者は「ムーギー・キム」です。

社会人としての基本を知るために手に取ることにしました。

f:id:hirotsunou:20200628112506p:plain
カッコええ社会人になりてー。

メモ書き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①メールは即リプ・先手をうて

②早寝早起き・時間厳守

③体重管理は「自制心」の象徴だ

④休みの時は遊びまくれ

⑤お店の人・タクシーの運転手・部下など誰に対しても丁寧に接する

⑥職場での信頼関係を大切に・ミスしたら迅速なリカバーを

⑦自分の得意分野で勝負せよ

⑧いますぐ・年をとっても挑戦し続けよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の私に向けて

①メールは即リプ・先手をうて

小さな仕事ほどすぐにこなすことが大切とのことです。

「後でもすぐにできるから」という意識よりも、「今でもすぐにできるから」という意識でタスクを減らすことで、他の仕事に集中することができます。

また、日常遣いのSNSでも同様です。「既読」をつけないという手法もあるそうですが、気づいた時にすぐに返信するのが仕事人なのかもしれませんね。

②早寝早起き・時間厳守

早寝早起きは仕事の基本。私はもともと遅寝遅起きの生活習慣でやってきていたので、多少の苦労はありますが、少しずつできてきています。

いつかのテレビ番組で「山口県民は待ち合わせ時刻より5分遅れてくる」という県民性を紹介していました。それを機に予定時刻に遅れるのが当然であった私ですが、本を読み始めてからは、時間には厳しくとらえるようになりました。今まで私がやっていた愚かさを悔やんでいます。

③体重管理は「自制心」の象徴

ジムに1年前から通い始め、コロナ期間では食事制限と自重トレーニングの日々が続き、確実に肉体の変化を感じています

毎日体重を測ることも進められていますが、ジムに行けない今、2ヶ月ほど体重は計れていません。ジムを再開したらさらにストイックにやっていこうと思います。

④休みの時は遊びまくれ

仕事人でも休みの日は、結構遊ぶらしいです。アウトドア、漫画、飲みにいくなどそれは人それぞれ。

これといった趣味がない私にとっては羨ましい限りですが、好きなこともこれから見つけていこうと思います。

⑤お店の人・タクシーの運転手・部下など誰に対しても丁寧に接する

ここに関しては、最初からできているつもりです。これには母親に感謝しています。ありがとう。

⑥職場での信頼関係を大切に・ミスしたら迅速なリカバーを

学歴よりも人柄の良さが仕事には大切らしいです。これからも「生徒を愛し、教員に愛される先生」を目指していきます。

⑦自分の得意分野で勝負せよ

私の得意分野とはなんでしょうか。また、別の記事にも書いていきますが、私の得意なことや特化したものは特にはありません。

この1年を使って、できることや可能性を増やしていこうと思います。

⑧いますぐ・年をとっても挑戦し続けよ

今は「YouTuber」をやってみたい。いや、やります。また記事を書きます。口だけの男にならないように。

f:id:hirotsunou:20200628112435p:plain
YouTuberに俺はなる。

本を読み終わって

教員を辞めることは、やはり不安は大きく実感もあまり湧きません。

どんな職種につけばいいのかもわかりませんが、どの職種の仕事でも通用する人間にはなっておきたいと思います。

社会で通用する教員になることを目指してこれからの仕事に臨みます。

そんなことを思いながら、2ヶ月後の終業式を夢見て、すでに疲弊している私なのでした。

社会で通用する人になれるかな…

次回は、人間と動物の欲求について思考していきます。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

f:id:hirotsunou:20200628113118j:plain
本日のブログもめ

はてなブログhttps://hirotsunou.hatenablog.com

Twitter:@TsuKaHiLo

コメント

タイトルとURLをコピーしました