2020年の振り返りと2021年の目標設定は絶対やろう!

振り返り

こんにちは!オキヒロ(@OKIHILOG)です!

 

今回は年末なので、2020年の振り返りと2021年の目標をまとめていきます。

 

振り返りと目標って大事?

別にサラッとでえーやろ

 

と思っている方、

オキヒロ
オキヒロ

絶対やった方がいいです!!

 

なぜ振り返る?目標を立てる?〜なりたい自分になるため〜

 

そもそも振り返りや目標設定の必要性かあるのかどうかという点です。

 

私は教員をやってきて思うことは、子どもも大人もそもそも振り返りや目標を大切とは思っていない人がほとんどだと思います。

 

正直2019年までの僕もそうでした。

 

読書するようになってからはその考えも変わりました。

 

どんな人間になりたいのか(在り方)

どういう人生を送りたいのか(生き方)

 

を考えるうちに、目標は勝手に設定されます。

 

 

そうすると、今の自分の行動は目標に到達していないことがわかり振り返ることができるのです。

振り返りも目標も全てはなりたい自分になるためなのです。

 

この2つがないとただ今の時間を生きているだけの人に過ぎません。

 

振り返りと目標があれば、今よりも豊かで幸せな人生を送ることができます!

 

日記の重要性〜日々の振り返りはなりたい自分になるため〜

 

僕は2019年10月から毎日の日記をつけています。

行動の印として記録しています。

 

その日記には

 

一生をかけて達成したいこと

1年を通して達成したいこと

1.2.3学期ごとに達成したいこと

1ヶ月で達成したいこと

1週間で達成したいこと

 

といったように、長期目標を段階ごとに短期目標に細分化しています。

 

そして期間ごとに必ず振り返りをしています。

 

やっていることは単純です。

目標が明確になっているので、それに向かって行動するだけです。

 

めちゃくちゃ頑張った日もあれば、あまり何もしていない日もあります。

日記で振り返りをしていれば、どんな日を過ごしても翌日はその日よりも良くしようという意識が芽生えます

 

そして日記のいいところは、記録として残るので目標や行動の記録を見返すことでさらに目標達成に向かってより効率よく進むことができます。

 

2020年は転職を決断しいろいろ挑戦した年

 

僕の2020年をざっくりとまとめます。

 

1月 JICAをめざす

2月 教員人生を初めて振り返る

3月 コロナ休校で自重トレーニング始める

4月 JICAなくなり転職を決意する

5月 いろんなこと始める

6月 学校始まる 引っ越す

7月 ジムを再開し筋トレが本格化

8月 管理職に退職を伝える

9月 何もない

10月 人と本に出会う

11月 自己研鑽が最大化

12月 バルクアップ始める

 

といった感じです。

 

コロナウイルスの影響で学校現場もバタバタとしましたが、僕はそれをきっかけにいろいろなことを経験することができました。

 

2020年の転機といえば、教員からの転職を決断したことと、自分の成長に焦点を当てたことです。

 

 

3月末退職する場合は、10月までに退職届を出さないといけないという謎の文化がある教育現場で、早めに行動に移すことができてよかったと思っています。

 

役員の人からも引き止めの言葉もいただきましたが、ポンコツ状態で始まった僕もそこまで成長することができたのだと満足しています。

 

今は、まだ転職中なのでこのままだとニートコースまっしぐらです。

3学期で早く決着をつけたいです。

オキヒロ
オキヒロ

メンタル地味にしんどい・・・笑

 

2021年は自分の価値を高める年

2021年を通じてなりたい姿(BE)

心身ともに丈夫で、ポジティブな考えをしている

まわりの人に元気を与え、人に信頼されている

精神、経済、時間のゆとりがあり、やりたいことに挑戦できる

 

2021年をやりたいこと(DO)

ブログで収入月3万円、月12記事更新

筋トレで+10kg

副業でパーソナルトレーナーができるようになる

 

正直、2021年はワクワクしています!

2020年は僕の成長のきっかけとなる年に過ぎません。

 

やりたいことが明確なのでしっかり時間をかけてそれにコミットすればいいだけの話なのです。

 

1年あれば人は大きく成長できることはいろいろな人が証明しており、自分でも体感しています。

 

 

 

このブログも目標の一つです。

2019年11月からはじめたこのブログも、転職後は副業に回してチャレンジしてみようと思っています。

 

今まで忙しい中でも楽しく続けてきたのがブログです。

教員の期間でしっかりと読んでもらえる土台を作っておきたいと思います。

 

ブログも日記と一緒で、思考や行動が記録として残るのでおそらくやめることはないでしょうね。

 

しっかりと自分の価値を高めて発信の質も高めていきたいと思います!

 

 

 

2020年もありがとうございました!

どうぞ2021年もよろしくお願いします!

オキヒロ
オキヒロ

では、良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました