【読書メモ】5年後の私 × 神メンタル × 未来体験シート

未来志向

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

今回は、読書メモ的な記事として「未来体験シート」というものを実践していきます。

図書館が閉館している今!

コロナウイルスの影響で全国の施設のほとんどが閉館しています。

私の読書習慣は図書館あってのものでしたが、図書館が閉館している今、本を手にするには「買う」という選択肢しかありませんでした。

自己投資にはお金はかけるものだとよく言われますが、まだまだ私にはその出費は痛いので…

買うことに抵抗があるため、いかに安く買うかを考えると古本屋を利用することにしました。

そして、今本当に読む必要がある本を厳選することでその本の価値を最大限に高めようと考えたのです。

そして1冊を手に取りました。

今の私に必要な本 1冊目

f:id:hirotsunou:20200429103906j:plain

神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り

星渉さんの本です。

ネットでも取り上げられているものでした。

お金を出した分、いつもよりもしっかりと内容を理解して読むことができました。

人生を思い通りにさせるために

この本の一部をピックアップして、自分に落とし込みたいと思います。

星さんは本の中で、人生を思い通りにさせるためにあることを提案していました。

それは「未来体験シート」と呼ばれる「○年後に私はこんなことを実現しました。」と書くというものです。

先日の記事より「JICAに合格したい。」では、まだできていないと脳が評価してしまうとのこと。

「1年後にJICAに合格しました。」と完了形で書くことで、脳ができていると認知するらしいのです。

脳にある「海馬(くん)」と呼ばれる記憶を司る部分に、このように騙して認知させることで重要度を上げることができます。

自分で自分を騙して、すり込ませるのです

そう、もう一人の僕を騙すのです。

未来体験シートやってみた

f:id:hirotsunou:20200429104107j:plain

実際に私が行った未来体験シートがこちらです。

一箇所訂正している部分がありますが、その理由は先日の記事を見てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5年後に私はこんなことを実現しました。(2025年4月30歳)

・農機メーカーで勤務を続けることができました。←若いうちは企業で働きます。

・ブログ収入月10万を達成しました。←今はこんな記事しか書けませんが。

・菜園場を借りて菜園を始めました。←農家に向けて。

・Mー1かRー1に出場しました。←人生一度は!

・淡路島の農家さんと仲良くなりました。←最終的には淡路島で農家をすることがゴールなので。

3年後に私はこんなことを実現しました。(2023年4月28歳)

・JICAの派遣を無事に終え、多くの学びを手にしました。←コロナよおさまれ。

・農機メーカーに就職することができました。(上位5位以内)

・関西に住むことができました。(兵庫)←淡路島に近寄る。

・ブログ収入月5万を達成しました。

1年後に私はこんなことを実現しました。(2021年4月26歳)

・教員生活に満足して終えることができました。←1年全力を尽くすのみ。

・JICA2年間の計画を立てることができました。←コロナよおさまれ(2回目)。

・ブログのアフィリエイト収入を始めることができました。←公務員の足かせを外す。

・JICAに合格することができました。←コロナよおさまれ(3回目)。

半年後に私はこんなことを実現しました。(2020年10月25歳)

・JICAに合格することができました。

・大型特殊免許を取ることができました。←農家に向けて。

・特別支援の免許講習を受けることができました。←コロナよおさまれ(4回目)。

・筋トレを計画して続けることができました。←絶対マッチョになってます。

・教員としての退職届を出すことができました。←管理職が変わったのでちょっと勇気いる。

・ブログをWordPressに移行することができました。←習慣化したのちに本格始動。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

書き方としては、目的地となる5年後の姿を軸に、そこから段階的に3年後、1年後、半年後の姿を導き出していきます。

10分ではすべてのことを書き切ることはできませんでした。

しかし、10分で書き出されたものは、成功欲の強い優先度の高いものであることが視覚化され、頭の中で整理された気がします

結果的に

厳選した本であるだけに私にとっては非常に有用な内容でした。

お金がかかる分、全力で内容を身につけようとしました。

また、未来体験シートの実践やブログの記事をまとめることでアウトプットもでき、さらに自分のものにできたのではないでしょうか。

本の中では他にも実践例が紹介されていたので、また次の機会にやってみたいと思います。

余談(ミニマリスト)

ちなみに、読んだ本は価値が下がる前に古本屋で高値で売りました。

そして、受け取ったお金で次の本を買う。

コロナ期間は、そんな感じで1冊ずつ大切に読んでいこうと思います。

ミニマリストである以上、家に本をため込むことはできませんので笑。

皆さんもぜひ真似してみてください。

意外といいものですよ。

次回は、この記事でも出てきている「淡路島」の魅力を紹介していきます。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました